寒天ダイエットの置き換えのやり方とレシピは?メリットとデメリットは?

寒天ダイエットが話題になっていて、しかも女性の間で人気ですよね。

寒天ダイエットのやり方は、1日1食を置き換える方法です。

1日3食が基本ですが、そのうちの1食を寒天に置き換えますが、寒天ダイエットの置き換えが効果的なのは、寒天のカロリーがほぼゼロだからです。

そしてもう一つ、食物繊維が多く含まれていることもこのダイエットの効果を高めていて、食物繊維には糖分の体内吸収を妨げる効果があります。

しかも、便のかさを増しますから便秘を解消して、デトックス効果も期待できます。

毎日続けるのであれば、同じレシピだと飽きてしまいます。

そんな寒天を使ったレシピは、ネットなどで紹介されていますが、中には普段料理をしない人でも簡単に作れるレシピもあります。

Sponsored Link

1日1食の置き換えが寒天ダイエットのやり方では重要

 

寒天ダイエットは1日1食の置き換えが基本です。

しかし、カロリーほぼゼロなら、1日1食といわず2食3食でも置き換えたほうがいいのではと思うでしょう。

なぜなら、2食以上の置き換えだと、逆にこのダイエットはうまくいかない傾向が見られます。それは私たちの本能が関係しているからです。

急激に摂取カロリーを削ってしまうと、飢餓状態と判断します。

生きるためにエネルギーの消費をできるだけ少なくして、何とか限られたカロリーでやりくりしようとします。

カロリーが消費されない、すなわち痩せにくくなります。

なかなか痩せないからダイエットをあきらめる人もいるでしょう。

そして食事量を元に戻すと、飢餓状態と思っている体はどんどんその栄養を体内に脂肪としてため込もうとします。

その結果、逆に太ってしまうのです。これが俗にいうリバウンドです。

そのため、1日1食の緩やかな変化の方が、体の防御本能を活発にせずに済むのです。

 

おすすめ寒天ダイエットのレシピとは?

 

寒天ダイエットの中でも手軽に行えるレシピが、コーヒー寒天です。

 

1.3人分で棒寒天1/2本と、インスタントコーヒー大さじ5杯が必要です。

このレシピはまず棒寒天を水で戻し、少量のお湯でインスタントコーヒーを溶かします。

2.両者を鍋の中に入れ、火のついている状態でよくかき混ぜます。

3.寒天が溶けたら、お皿などに入れて冷蔵庫で冷やして固まれば出来上がりです。

 

寒天ダイエットは、朝食を寒天に置き換えてみるといいと思います。

朝食からガッツリたくさん食べる人はいないでしょうから、空腹感にさいなまれる可能性は低いからです。

寒天ダイエットでおすすめのレシピのコーヒー寒天は、豆乳やはちみつをかけて食べてみるのもおすすめです。

コーヒーはいつも飲んでいるよりも、やや濃いめにした方が味もしっかりすると思います。

Sponsored Link

寒天ダイエットのメリットとデメリットとは?

 

寒天ダイエットのメリットは、痩せる以外にも様々な効果が期待できる点です。

その中でも女性が興味を持つメリットに便秘解消がありますが、女性で1週間や10日お通じが来ないという人も珍しくないです。

そのほかにも血圧やコレステロール、血糖値の上昇を抑制する効果があるなどもメリットで、いずれも生活習慣病対策に活用できます。

ただし、寒天ダイエットにはデメリットもある点も留意すべきです。

まずデメリットとして注意しなければならないのは、栄養不足に陥る危険性のあることです。

寒天には私たちが生きていくために必要な栄養分が一部欠けていますから、極端に寒天に頼ろうとすると、健康面で悪影響の出るデメリットが指摘されています。

 

寒天ダイエットのメリットとは?

 

寒天ダイエットのメリットとして女性に大きいのは、便秘解消の可能性です。

なぜなら、寒天には食物繊維が豊富に含まれているからです。

食物繊維は便のかさを増し、便を外に押し出す働きがありますが、特に現代人は食物繊維の摂取量が不足しているといわれています。

この観点に多く含まれる食物繊維にはほかにもメリットがあり、血圧や血糖値の抑制に効果のある点です。

さらに悪玉コレステロールを減らす効果もあるといわれています。美容だけでなく、健康効果も期待できるのもこのダイエットのメリットです。

血圧やコレステロールの値が高いと、動脈硬化や心臓病のリスクを高めますし、血糖値が高いと糖尿病を発症しかねません。

生活習慣病対策として、寒天ダイエットを活用するのは大きなメリットがあります。

 

寒天ダイエットのデメリットとは?

寒天ダイエットのデメリットはやりすぎは禁物である点です。

寒天には食物繊維のほかにも、カルシウムや鉄分、カリウムが含まれています。

その一方、たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルは不足します。いずれも私たちが生きていくうえで必要な栄養分ばかりです。

寒天しかほとんど食べないような食生活を続けると、栄養不足に陥りかねないデメリットがあります。

寒天ダイエットには確かに、それだけでは栄養バランスが崩れるデメリットはありますが、やり方を間違えなければ、栄養不足には陥らないと思います。

むしろ痩せる、便秘解消する、生活習慣病予防になるかもしれないというメリットの方が見逃せません。

偏った食生活をしているなど生活習慣の乱れの自覚があれば、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。

Sponsored Link

人気の投稿ページ

最新の記事

この記事もよく読まれています。

カテゴリー

コメントを残す