健康的な家事ダイエットで産後のダイエットに成功しました!

産後のダイエット

通常の産後のダイエットと言えば、食事制限、運動、ツボ押しなど、いろいろな方法があります。

私も妊娠前は、シェイプアップドリンクで置き換えダイエットをしたり、サプリメントを飲んだりしてダイエットをしていました。

ところが、産後は完全母乳だったため、いろいろなものが入っているドリンクやサプリは子どもに影響があるかと思い、飲みませんでした。

産後1ヶ月は母が自宅に来てくれて、母子のケアをしてくれていたので、多少睡眠不足ながらも、きちんとした食事を摂ることができました。

問題はその後です。

うちの夫は、全く調理ができませんでした。

しかも、家事や育児に非協力的で、ワンオペ育児でした。

私は寝る時間も食事時間も満足に取れず、やっと体に入れた栄養分は、全部子どもに吸い取られているようで、日に日に痩せて行きました。

これもある意味、産後ダイエットなのでしょうが、不健康なダイエットと言えるかも知れません

「健康的な家事ダイエットで産後のダイエットに成功しました!」の続きを読む…

産後はダイエットのチャンス!骨盤ベルトの効果は絶大!

産後ダイエット

1度目の妊娠では、16キロも増えてしまった私の体重。

産めば元に戻ると思っていましたが、子供1人分である3000gしか戻りませんでした。

「授乳すれば嫌でも痩せる!」

と聞いていましたが、我が子は断然ミルク派で、おっぱいを完全拒否。

みるみるうちに、母乳は止まってしまいました・・・・。

「とにかく寝不足の体にむち打って、おむつ替えやら大量の洗濯ものとの格闘で、嫌でも痩せる!」

と励まされましたが、我が子はミルクのおかげで朝までぐっすり。

育児に協力的な夫のおかげで家事にも苦しまず、結局カロリーの大量消費に至らず、一向に痩せる気配がありませんでした。

そして、太ったままの体で第2子妊娠。

これ以上太っては、出産に影響するとのことで、本格的に産後ダイエットに取り組みました

「産後はダイエットのチャンス!骨盤ベルトの効果は絶大!」の続きを読む…

簡単な運動で、産後のダイエットで10キロ痩せれました!

簡単な運動で産後ダイエット

私は、約10年以上前になるんですけど、産後ダイエットに成功しました!

妊娠する前も、たいして細くはなかったけど、妊娠を期に、さらに体重が増加したため、産後ダイエットをする決意をしました。

と言っても、とくに辛い事もしていなくて、出来る時にやっていたという感じです。

「簡単な運動で、産後のダイエットで10キロ痩せれました!」の続きを読む…

ゆるいマイルールを決めて産後ダイエットに成功しました!

ゆるいマイルール

自分に甘く、ものごとを長続きさせるのが苦手な私ですが、ゆるっとしたマイルールを決めて産後ダイエットに成功しました。

ダイエットを成功させるには、どうしたら痩せられるかより、どうやったら続けられるかが大切だと思いました。

私の場合は、出産前は48キロだった体重が、妊娠中に食欲が増して、臨月には61キロまで増加してしまいました。

もともとお菓子や脂っこいものが大好きで、妊娠中も「我慢するとストレスになるから」と、制限なく食べてました。

 特に妊娠中は、なぜかアイスクリームとポテトチップスを無性に食べたくなり、ほとんど毎日食べていました。

結果、61キロまで増えた体重は、出産しても57キロまでしか落ちませんでした。

母乳育児のため、自然に痩せるかと思いきや、四ヶ月ほど57キロのままでした。

祖父からも「ひとまわり大きくなったなあ~」と言われショックを受けました。

48キロだった頃の写真と、57キロの自分を見比べて、あまりにも悲しい気持ちになったので、ダイエットを決意したのです

「ゆるいマイルールを決めて産後ダイエットに成功しました!」の続きを読む…

産後4か月~5か月頃から始める筋トレによる産後ダイエットとは?

産後4ヶ月 ダイエット 間に合う

出産後の4か月~5か月頃に自分の体型を鏡で改めて見てみると、ハ~っとため息が出てしまう人も結構多いのではないでしょうか?

とは言っても、産後に筋トレなどのダイエットをいきなり行うには、なかなかやる気も起きないし、腰が重たいのが現状だと思います。

 そこで、産後のダイエットを始めるきっかけとして、まずは自分のウエストサイズと体重が今どれくらいなのかを測ってみましょう。

産後のウエストサイズや体重が出産前の頃にたとえ戻っていたとしても、実際の筋肉は衰えて、体脂肪が増えていたりするものです。

また、ウエストサイズをメジャーで測ると出産前よりも、確実に大きくなっていると思います。

こうしたリアルな数値を目の当たりにすると、産後のダイエットを始めるきっかけになるはずです

ただし、いきなりハードな筋トレなどのダイエットを行うのは、産後のデリケートな体には、まだ負担が大きすぎます。

そのため、最初は軽いストレッチや、産褥体操、簡単なエクササイズなどから始めてみましょう。

そして、徐々に体を慣らしてから、筋トレなどの負荷のかかるダイエットを行うようにするのが一番ベストです。

「産後4か月~5か月頃から始める筋トレによる産後ダイエットとは?」の続きを読む…